43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

【日記】ソファーで寝落ちして早起きした土曜の朝

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ソファで寝落ちした後って首や腰が痛いことが多く、昔は凄くつらかったように思う。去年、肘おきの低いソファーにしてからは、それなりの姿勢で寝ているらしく、逆に寝起きがよかったりする。ソファーで寝たのは妻氏には内緒。

早朝の静けさのなか、キーボードを叩く音だけが部屋に響く。家族が起きる前のここ数ヶ月の儀式。最近のブログのテーマがChatGPTかキーボードの話しなので、雑記ブログにしては偏りすぎている。ので、久しぶりに日記を書く。

昨日は姫路の手前までの出張だったが、訳あっていつもの車ではなく電車を利用した。駅前のカフェで時間を調整しながら作業。ランチセットは驚くほど安価で、大阪神戸が都会だったことを痛感する。

久しぶりにiPadとその純正キーボードで文章を打った。このMacタイプのJISキーボードは私の好きなキー配列。Aのキーの横にコントロールキーがあり、ブログを始めてからはあまり使っていなかったが、使用感は抜群に良かった。カチャカチャいわないので静かなカフェでも安心。コントロールキーを使ったキーバインドで文章を打ちながら「ワシの体にはMacの血が流れてるんや」と感じていた。これならノートPCもMacに変えようか。

文章を書くことは昔は難しいと感じていた。いいたいことをうまいこと書くのが苦手だった。しかし半年ブログを書いて変化がおこっている。キーボードで思いのままに打ち込む度に、考えが整理され、言葉を想起する能力が芽生えているのは感じる。

打ち込んだあとに書き直す作業がまだまだ多い。そうなると「てにをは」の整合性がとれないから、見落として変な言い回しのままで記事投稿している。次の課題はそのあたりの改善かな。

そして今日も仕事。仕事も長いことやっているマンネリ化するが、異常値を見付けるセンサーだけは感度を上げ続けるように、気をつけないといけない。新しい事へトライもするけど、決め打ち過ぎると痛い目に遭うので、近くを見たり遠くを見たり視点を柔軟にすることを意識する。