気に入った曲やアーティストはヘビーローテーションしてしまうタチです。車の中で同じアーティストの曲を延々聞いています。1月はテイ・トウワでした。2月はゴンザレス三上とチチ松村のユニットゴンチチでした。そしてこの数日はこの曲ばかり聴いています。歌い出しはこんな感じです。
♪ 海老みたいな靴 履いて踊ろう
♪ ここは蛍光色のスーツが ドレスコード
なんだろう、意味不明な歌詞は?
その曲は、離婚伝説/メルヘンを捨てないで
先日友人からお勧めされたバンド、「離婚伝説」の曲「メルヘンを捨てないで」。歌い出しの「海老みたいな靴」という歌詞に惹かれました。よくそんな言葉選びの発想が出てくるものだと感心します。
さて、このバンド離婚伝説は、少し前に関ジャムでピックアップされていたようです。
関ジャムはでは、その筋で名の知れたアーティストが、おすすめのアーティストをピックアップするコーナーがあったと思います。たまにしか見ないのでその辺の記憶は不明瞭です。プロが認めるまだ世間では知られていない新進気鋭のアーティストを知ることが出来る、年末のお笑い番組「おもしろ荘」的なものだと理解しています。
「関ジャム」ピックアープアーティストという色眼鏡を抜きにしても、透き通ったコーラス、ギターのフレーズ、訳の分からない歌詞は、魅力的な楽曲でした。
離婚伝説って、どういうこと?
離婚伝説というアーティスト名の由来は、マーヴィン・ゲイのアルバムタイトルとのことです。原題は「Here, My Dear(ほら、親愛なる君へ)」。マーヴィンゲイの15枚目のスタジオアルバム1978年12月15日に発売されたものだそうです。このアルバムは、ゲイと最初の妻アンナ・ゴーディ・ゲイとの辛辣な離婚に主に焦点を当てた主題で注目されたそうです。
日本のレコード会社の担当者の、そのネーミングよ。秀逸です。
友人には教えてくれたお礼に、楽曲をイメージしたイラストを差し上げました。気持ち悪いと一蹴されましたが、歌詞通りの世界観だと思います。曲調はもっとメロウでクールですけどね。
バンド離婚伝説とは
バンド『離婚伝説』は2022年1月に結成されました。バンド名はマーヴィン・ゲイのアルバム『Here My Dear』(邦題:離婚伝説)から取られています。彼らは音源や映像、スタイリングなどを全てセルフプロデュースで行っています。
メンバーは以下の通りです。
- 松田歩(1995年8月19日生まれ、鹿児島県出身):ボーカル担当。彼の一番好きなサッカー選手はグティです。
- 別府純(1994年5月1日生まれ、埼玉県出身):ギターとコーラスを担当。犬と猫が大好きで、現代のギタリストの中でクレープを焼くのが一番上手いとされています。
Wikipedia情報です。
離婚伝説のYouTube
ネタバレになりますが、長回しの逆再生動画で口パクで歌ってます。撮影現場を見たくなるMVです。ご堪能ください。