43号線を西へ東へ

アウトプットのサンドボックスです

独自ドメインで接続ができない場合 HTTPSエラー 38/100

ご訪問ありがとうございます。よろしければ読者登録お願いします↓


独自ドメイン開通時のトラブル、「この接続ではプライバシーが保護されません」というエラーについての体験レポートです。結論としては、書いてある通りやったなら、そのまま待てばそのうち開通する、ということです。

 

プロになりました

ついにはてなブログプロ化いたしました。ついでに独自ドメインを取得しました。Amazonアフェリエイト等の導入を考えています。

各種手続きを頭がぼーっとしてた夜にするものだから、クレジットカードの裏の3桁を記憶に頼って入力したらエラーになるなど、一つ一つ躓いていたので、結局朝にやり直すという無駄なことをしていました。

 

独自ドメインの設定は慌てず反映されるまで待ちましょう

10年ほど昔にもやったことがあるのですが、すっかり忘れてます。DNS設定もあちこちでつまずきました。【お名前ドットコムのキャンペーン】 を使って申し込みました。お名前ドットコムのネームサーバーから、はてなのブログを置いているサーバーにつなぐ作業が時間がかかっていたようです。5回見直して間違えていないので放置しました。

設定に時間がかかる作業もあるのでしょう。独自ドメイン使えていない状態は放置していたら昼過ぎにはクリアしてました。

プライバーが保護されません

はてなサーバー側のステータスが通常になっていたのに、まだつながりません。先ほどまではまったくつながらなかったのですが、つながりそうな雰囲気なりながら、次の問題はHTTPSで接続できない問題でした。

「この接続ではプライバシーが保護されません」

「この接続ではプライバシーが保護されません」

・・・

何回リロードしても変わりません。

HTTPS接続エラーが止まりません

 

いろいろ調べたら数年前のhttp://からhttps://に代わったことによってセキュリティの証明書発行できなかったというトラブルでした。これも時間が解決してくれそうですが、明日にもできていなかったら下記ページで問い合わせすることにします。

ヘルプによる説明。なかなか自分の欲しい情報にたどり着かないのだが、たどり着けたらうれしい。

↓問い合わせリンクが貼られたヘルプページ
help.hatenablog.com

 

追記:開通しました

仕事が一段落して見に行ってみたら夕方前には開通しておりました。

https://driveon43.com/

今後ともぜひごひいきに、よろしくお願いいたします。

 

目指せ100記事!プロジェクト実践中。これが37記事目になります。雑多なネタですが誰かのためになればいいなぁと思いながら書いています。 最後までご覧いただきありがとうございました。お時間ありましたら読者登録もお願いします。

 

グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!