43号線を西へ東へ

インプットとアウトプットのバランスを整える

3日・3週間・3か月。習慣を続けるコツは何なんだろう 47/100

ご訪問ありがとうございます。よろしければ読者登録お願いします↓


先ほどネット関連のお仕事をされているお客さんに、日記ブログを始めた話をしてましたら、

「3日坊主というけど、3週間坊主も、3か月坊主もあるから、地道に頑張って下さいね」

と励ましのお言葉をいただきました。いつもありがとうございます。

痛いところをついていただきました。おっしゃる通り少し書くペースが落ちてきいました。

それも私の下心のせいなんですが。

そのうちGoogleさんから流入される記事を書きたいなぁと思って、最近はキーワードの選び方を考えたり、テーマを絞り込んだ別ブログの準備(新規独自ドメインを考えたり 構成を考えたり)をしています。 そのせいか、ここは自由に書く日記のはずなのに、下調べして内容の正確性を求めてしまったりして、このブログのキーボードをたたく指も少し滞り気味。 ブログ管理のこよみモードで記事数の変遷を見てみても、3週超えてから一日一記事程度にペースダウンしています。

3週過ぎたころから確実にテンションが下がっている

読まれるブログになるには、構成を考えて下調べも行いきっちり書いていく必要がありますが、ここは日記ブログなので続けられるスキームを考えとかないと後々振り返ることができません。

また、もやもやした思考を書き出すことですっきりまとまるのは、これまでも経験してきています。振り返るための日記と前に進むための雑記のごちゃませなブログというスタンスでないと、確実に毎日続けることは難しそうです。

きれいにまとめようとせずに文章にしていこう!と決意新たに3か月に向けて書いていきます。

私事にお付き合いいただき恐縮です。 グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お手数ですがバナーのクリックをお願いします!