43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

生涯九万八千五百五十回繰り返される行為【食事】 68/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


人は生涯何回食事を取るのか。

お世話になっている社長さんの母上が90歳になられました。お会いするとニコニコ笑顔で出迎えてくれるものの、記憶はかなり遠くなっておられます。少し前のことも、かなり前のことも忘れています。

いろいろと、脳を活性するように話しかけてみる。

私 「今日は昼ごはんは何を食べたんですか?」
母上「忘れたわー」

14時頃のことである。

昔はいろいろとお話を聞かせてくださったのに、年を取るって実に残酷なことである。

計算してみました、社長の母上がこれまで何回食事をとったのか。

1日3食365日を90年=98,550回

赤ん坊のころはもっと頻回に食べていたかもしれないし、戦時中は食べれない日もあったかもしれない。入院中はどうだったであろうか。

概算ですが、90歳の方は10万回弱の食事をとっている。 何の慰めにもならないですが、次のように言葉をかけた。

私 「10万回もご飯食べてたら、いちいち覚えてられませんよねー」

次にお会いした時は、そんな話をしたことも忘れているだろう。あと何回、社長の母上に会うことができるだろう。毎日を大事に生きないと、と自戒する、6月13日の17時少し前であった。