43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

日常の動きで痩せる:NEATを活用した健康法。いや、そっちのニートじゃなくて 75/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ちょこまかうごく事でエネルギー消費することをニートと言います。NEETじゃなくてNEATです。本記事は体重を減らすプロジェクトの投稿になります。

習慣を変えることは、かなり難しいことです。コロナのずっと前から運動不足で、車移動を初めてさらに動かなくなりました。動かないのに、ご飯はおいしく食べてしまう、しかも年齢とともに基礎代謝も下がっている。何とかしなくちゃとはいつも思っているのですが・・・

痩せるのは理論的には簡単です。カロリーの加減算の問題だからです。カロリーを消費するために動けばいいのです。ただ、あまりいっぱい動いてしまうと、食いしん坊さんはおなかが減ってしまう。その結果食べすぎて消費カロリーがチャラになるという悪循環にはまります。

昨年秋にAppleWatchを購入し、10か月弱データ取りました。自分の行動パターンはわかりました。AppleWatchの無駄遣いといわれないように、対策方法を考えたので、備忘録として記しておきたいと思います。

NEATとは

運動するとおなかがすく問題

食いしん坊さんは、頑張って運動するとお腹が空くので逆に食べてしまいます。10年前にフルマラソンを走ったときに経験しました。練習で10km~20km走った後の王将のギョーザの美味しさは忘れられません。2年の間にあれだけ走ったのに、ちょっとしか痩せませんでした。

激しく動いてエネルギーを消費するだけでは、ダメなんだとその時理解しました。

動き方を考える

電車通勤時の消費エネルギーのグラフ。事務所で全く動いていない

昨日のうごく事よる消費エネルギーが682kカロリーでした。昨日電車通勤だったので、行きは一駅分、帰りは二駅分歩きました。運動したので、午前と夜に二回ピークがあります。そのおかげでで682kカロリー消費することができました。

ただ、ウォーキングによる行き帰りの二峰性のピークの中間が、ほぼエネルギー消費がありません。事務所内でカチャカチャ仕事をし、来るときに勝ってきた弁当を食べて外にもいかない状態。ニートすなわち「非運動性の活動によるエネルギー消費」が全くないのです。これはよくないです。

対策方法が決まりました。動いていない時間をなるべく減らす。時間を決めて動くようにする。それを具体化する方法を考えました。

めざせニート(NEAT)の増加! Non-Exercise-Activity Thermogenesis

ニートとは下記のように定義されていますが、一言でまとめると、日常生活でちょこまかと動くことによる消費エネルギーということです。

事務所で動く時間を増やそう、車の待機時間でも座りっぱなしをなくそう、ということを心掛けていこうと思います。

NEATとはNon-Exercise-Activity Thermogenesisの略称で日本語では非運動性(活動)熱産生とも呼ばれています。 身体活動は運動と生活活動とに分けることができ、NEATは運動以外の身体活動で消費されるエネルギーのことをさします。 [リンク先から引用](https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-zoushin/NEAT.html#:~:text=NEAT%E3%81%A8%E3%81%AFNon%2DExercise,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82}

いわゆるニートNEET)の定義はこちら

Not in Education, Employment, or Training(学校に通わず、働きもせず、職業訓練も受けない)の頭文字をとってNEETと呼ばれる。

事務所に入ってからはほぼニート状態なので、NEETからNEATへを合言葉に行動していきたいと思います。

改善策

548kcal→700kcal

最初に述べたように、痩せるためには消費エネルギーを増やさねばなりません。どれくらいをするか、目標値が必要です。現状把握と目標値がないと具体的に何をすればいいのかわかりません。具体的な値を作ろうと思います。AppleWatchの出番です。

消費エネルギーの平均グラフ

AppleWatchで計測されたデータは、iPhone上でまとめられたレポートになります。一日当たりの消費エネルギーの週ごとの平均値が下図になります。一日当たりの消費エネルギーは548kcalで、その前半年の平均値より19kcal(548-529kcal)増加しています。この値を増加させようと思います。一日当たりの消費エネルギーを平均700kcalを目指してみます。

AppleWatchを購入した1か月は、モチベーションが上がってよく運動していますね。

ちょこまかと動くニート生活様式

運動後の過食しがちであるということ、そして日中に動いていない時間が多すぎるのが問題でした。運動するというより、ちょこまか動く時間を増やしたいと思います。具体策は今のところこれぐらい。

  • 事務所や車にこもらず、ごみ捨てに行く、買い物に行くなどまとまって動く習慣を作る
  • 駐車場は少し遠いところに止めて、車移動時の運動不足を解消
  • ポモドーロ導入

ポモドーロとは作業時間を25分休憩5分繰り返しで続けていって集中力が高い状態を保ちながら作業する方法ですが、これは座りすぎ防止にも役立ちそうです。iPhoneやAppleWatchアプリで使いやすそうなものがあったので、ダウンロードして使ってみようと思います。

一人職場なので、好きにこもれるし自由にできる反面、自分で規律を作らないといけません。三か月ほどポモドーロつかって、ちょこまかと動いていこうと思います。

グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!