職人的な個人事業主が合同会社を作る話しの続きです。最初に書いたのは4月1日の記事ですね。
6月1日ぐらいに会社の登記をするつもりでしたが、デジタル庁肝いり?の「法人設立ワンストップ」というサービスでオンラインですべて申し込めるらしいことを知り、ついつい手を出してしまいました。
マイナンバーカードで申し込みできるんだから簡単やん!
と思ったら大間違いでした。
法務局に手渡しなら、税務署や社会保険事務所等への手続きは同日ではなく、日を改めて行います。「この役所へは○○週間以内に手続きしてね」という猶予があります。その間に少し勉強できるでしょうが、 今回の「法人設立ワンストップ」では、一気に申し込みを行う必要がありました。
知らない用語ばっかりで、心折れながら記入していくこと2日。
なんとか書けたと思ったら、次の難関は電子署名。
Adobe Acrobatに課金する必要があり、電子署名プラグインをインストールしてAcrobatに紐付ければマイナンバーカードで電子署名が出来るらしいと言う情報から、課金までしたものの、電子署名プラグインが10年近く更新されておらず、古すぎて64ビットのAcrobatに対応していない。
いろいろ調べている内にさらに2日が経ってしまいました。
最終的には下記のサイトの解説通りにおこないました。サイト主さんが作ったプログラムを使えば、無料で電子署名の書き込みが出来るようになりました。
感謝いたします。
ついに、申請手続きは完了しました。しんどかった。
マイナンバーカードは凄く便利になると期待はしていますが、周辺の整備が整っていませんね。これからを期待しています。
実際の提出書類に不備があれば差し戻しされるそうです。設立まではもう少しかかりそうです。
まとめ
素人が、マイナンバーカードを使ったワンストップ法人設立というサービスを利用して法人の登記を行いました。マイナンバーをつかった電子署名は、上でのべたサイトのツールで簡単にできました。上記のサイトにたどり着くまでが大変でした。