43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

Canvaで登記した会社のロゴを作る

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


法人のWebサイトや名刺に入れるアイキャッチ的なロゴを作成しました。使ったのは、はてなブログのPC版でもおなじみのCanvaです。

PC版だと「編集オプション>アイキャッチ画像」から飛べますね。

仕事のロゴなのでこちらに載せることはできないのが心苦しいですが、かなりいい感じのロゴが出来ました。

まずば社名を打ち込んで、その周りにテンプレートの画像やステンシル的なイラストを重ねていくうちに、どんどんアイデアが出てきます。自分の手を動かすことに成功体験が多いため、頭で考える前に手を動かしてしまうのが残念なところ。

昔はココナラでロゴ作成していだこともありますが、作者さんに指示を出すのが難しかった記憶があります。人生すでに後半ですが、全く人を使うのは下手くそなままで終わりそうです。

Canvaには、死ぬまでに絶対使い切れないぐらいの画像やテンプレがあります。一度画像を選ぶと良く似た画像を提案してくれたり、テキスト変形機能もあり、使いこなせば色々出来そうです。

おもしろいなと思ったのが、モックアップ機能。用意された画像にスマホスクリーンショットをはめ込めます。

拙ブログのスクリーンショットを画面にはめ込んでみました。

以上、Canvaを使った雑感でした。