43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

ランニング記録2024年8月

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ランニング開始から約半年が経過しました。短い距離ですが8月もほぼ毎日走りました。

102kgからスタートしたジョギングが93kg台になりました。最初はキロ9分台だったのが、もうすぐ現在キロ6分弱で走れそうです。遅いなりにも続けてきました。

年末の25km走りきるために目標設定を含めて、走り始めて半年の記録をしておきます。

目標を具体的に短期ゴールに落とし込む

目標設定は本当に難しいものだと実感しています。夏の暑さ、自分の体重の重さと体力の衰え具合。なかなか走力が伸びません。年末に25kmの距離を走って帰る(帰宅ラン)のを目標にしていましたが、そろそろ具体的に短期ゴールも考えていきたいと思います。

現状から考えると、今は3~4キロしか走っていないのに、あと3カ月で25kmはかなりきつい。4kmでカツカツの体力しかありません。短期ゴールを設定して計画的に進めていく必要があります。

  • 12月末 25km
  • 11月末 20kmを1回走る(普段のランニングは5~7km、週末10km)
  • 10月末 15kmを1回走る(普段のランニングは3~5km、週末7km)
  • 9月末 10kmを1回走る(普段のランニングは3~5km、週末7km)

距離を伸ばすと体の疲労が増えます。毎日ランニングというよりも、週末に長い距離を走るために、ウィークデイは調整する必要もあるでしょう。

ランニングの距離・消費カロリー・ペースのグラフ

7月〜8月は暑いので走れないかもと心配していましたが、ジムのトレッドミルを有効活用できました。トレッドミルと外のランニングは勝手が違うので、30分走り続けるのは私にとってかなりつらいことでした。なので2km程度のジョギングしかできませんでしたが、ほぼ毎日体を動かすことができました。

左のグラフは消費カロリー(棒グラフ)と走った回数、右のグラフは走った距離(棒グラフ)とペース(赤線)を書いています。

ランニングデータをPythonスクリプトで自動的にグラフに変換しています。

6月の距離を伸ばした時期に比べると、走行距離、消費カロリーは減少していますが、外は暑かったので仕方がないと思います。ランニングペース(右グラフの赤い折れ線グラフ)が順調に速くなっています。

体が硬いからか古傷の影響からか、私のランニングフォームはお世辞にも良いとは言えず、ドタドタ走りがちです。長い距離は走れませんでしたが、トレッドミルで一定のペースで走ることで、フォームも改善されつつあるかもしれません。

初めてキロ6分台(6分54秒)を記録したのは7月5日でしたが、7月のジムのランニングでは、トレッドミルではキロ6分台で走るのが辛かったのを覚えています。

トレッドミルでフォームの改善

ベルトの上でまっすぐ走らないといけないのですが、走るにつれて体がゆがんでくるのが明らかに分かります。歪みを走りながら観察していると、右に寄り易い事が分かりました。右が詰まって左が詰まる印象だったので、左の腹筋を閉めたり、左肩を下げたり、左手だけでラットプルダウンを行ったりしました。

最終的には、左の股関節や左の腰の筋肉(腸腰筋)を着地したときに締めるように走ることで、右に寄っていくフォームはかなり改善されたように思います。

8月半ばから外が涼しく感じれたら、屋外ランに戻しています。外を走り出した最近は再びキロ6分台で走れています。

骨盤や股関節の力の抜き方が上手くなっているように思うので、このまま積み上げていって、10月にはキロ5分台で走れないかなと期待しています。

メモ(表)

週ごとのランニングデータ

ISO週番号 週間ペース (分/km) 週間総走行距離 週間ワークアウト回数 週間総カロリー 週間平均走行距離
9 8.24618 1.09 1 97 1.09
11 10.5731 1.55 1 136 1.55
12 8.54601 1.92 1 171 1.92
13 8.91069 2.09 1 244 2.09
14 9.27627 1.84 1 153 1.84
15 9.65168 4.5 3 386 1.5
16 8.66516 9.15 5 744 1.83
17 8.37914 11.94 6 1025 1.99
18 8.43324 14.97 6 1271 2.495
19 8.61574 12.35 5 1047 2.47
20 8.05825 15.52 6 1340 2.58667
21 7.55531 16.19 6 1387 2.69833
22 8.2764 22.13 7 1831 3.16143
23 7.84476 30.49 7 2578 4.35571
24 7.75167 21.85 6 1843 3.64167
25 7.52248 24.49 6 2101 4.08167
26 7.81563 27.29 8 2292 3.41125
27 7.31744 20.68 6 1754 3.44667
28 7.39383 15.05 5 1270 3.01
29 7.50737 23.58 9 1998 2.62
30 7.24709 15.93 7 1347 2.27571
31 7.44962 20.24 7 1690 2.89143
32 7.36019 23.2 7 1927 3.31429
33 7.22133 22.07 9 1818 2.45222
34 7.18484 20.88 8 1695 2.61
35 7.08719 15.57 6 1259 2.595

月ごとのランニングデータ

年月 月間ペース (分/km) 月間総走行距離 月間ワークアウト回数 月間総カロリー 月間平均走行距離
2024-02 8.24618 1.09 1 97 1.09
2024-03 9.34327 5.56 3 551 1.85333
2024-04 8.7799 32.26 17 2764 1.89765
2024-05 8.13816 68.66 26 5789 2.64077
2024-06 7.771 111.79 29 9445 3.85483
2024-07 7.40224 83.48 30 7055 2.78267
2024-08 7.22839 93.72 34 7703 2.75647

最後に

ブログもランニングもマイペースで続いています。

ブログは毎日更新とは行きませんが、なんとか続けています。

運動はこの半年で習慣になりました。昨年と比べると明らかです。昨年も一駅分歩くなどの努力はしていましたが、体重の変化はほぼありませんでした。生活の中で少し歩くぐらいでは、体型に変化をもたらすほどの運動にはならないことがよくわかりました。

今年は昨年に比べて、1日あたり200キロカロリー余分にエネルギーを消費できているようです。ジョギング15分程度の運動にあたります。これくらいの運動が必要ということがよくわかりました。

真夏はジム内のランニングに終始していたが、辞めずに続けられてよかった。日中は暑い日もあるでしょうが、朝晩は涼しくなっています。屋外ランのシーズンが来ましたので、楽しく走って25kmランを走りきりたいです。