検索エンジンをDuckDuckGoに変えてみました。検索エンジンを変えると、少し大げさですが見える世界が変わります。長らく合っていなかった友人に会うのと似てると感じました。そう感じたわけを下記に書きます。
最近、インターネットで情報を検索しても、なかなか欲しい状態に到達出来ないのが悩みです。何度もリンク先を見に行って、戻ってを繰り返しています。上位表示される記事はタイトル釣りのものばかりで、本当に役立つ情報を探すのが大変です。欲しい情報はだいたいページの下の方とか、2ページ目以降に隠れていることが多いです。3ページまで見に行くことも珍しくはありません。
SEO対策の弊害かも?そんなことを考えた結果、対策を練ることにしました。
- 検索語をもう一個増やして絞り込む
- 不要なサイトをミュートするブラウザー拡張機能uBlacklistを入れる
- Googleから距離を置き、DuckDuckGo(ダックダックゴー)を使う
https://duckduckgo.com/
ダックダックゴーとは
結果
ダックダックゴーに変えてみて、検索が楽しくなったように思います。1ページ目から自分の知りたいことを、伝えてくれるまともなサイトに出会えるからです。サイトを変えることで、効率的で時短になってといえます。
検索エンジンを変えて感じたのは、長らく会ってなかった友人に会うようなものに近い感覚でした。違う環境で異なる方向性に向かって生きている友人の話しを聞くときの興味深い話しのおもしろさ。普段見えてなかったものに気付かされました。
余談
少しやり方を変えてみるときに思い出すのが、友人の和田くんが提唱するハンバーグ理論です。「ハンバーグが好きだったとしても、たまにはステーキも食べてみないと、本当にハンバーグが一番好きかどうかはわからない。だからステーキを食べる」という、当時大学生だった和田くんが浮気を肯定的に捉える謎理論です。
今回は、少しの間Googleからダックダックゴーに浮気してみたいと思います。