43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

神戸総合運動公園

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


今日は神戸総合公園に行きました。いい天気でした。

目的は神戸製鋼パナソニックラグビー試合観戦です。正しくはKOBELCO神戸スティーラーズ埼玉パナソニックワイルドナイツの試合です。名前が長いですね。業界の人は神戸対パナといいます。

いつもは車で来るのですが、今日は訳あって神戸の地下鉄に乗ってきました。

総合公園駅ホームにつきました。階段が混んでいるなと思ったら、みなさん左側通行遵守してます。神戸の人は育ちが良い様ですね。大阪ならもっとカオスになっています。

総合公園駅はオリックスのホームグランドほっともっとフィールドと、陸上トラックのある球技グランド、ユニバー記念競技場があります。

ゲーム日は子供が楽しめる様に遊具を用意しています。KOBELCO神戸スティーラーズのロゴ入り遊具です。

スタジアムの真ん前ではなく、駅から出たところに置いているところが、認知度を上げる工夫なのでしょう。お子さんたちに楽しんでもらう事で、大人たち興味を持ってもらう

本日のメンバーです。

KOBELCO工機の出店。子供達がミニユンボの運転席に乗るために並んでいました。

兵庫県警のパトカーの試乗会も行われていました。小さいお子さんがいても楽しめそうですね。

菜の花畑へ

今日は早く到着したので、寄り道します。バックスタンド側にある通路を登っていきます。

先日ちべっとぎつね様の記事で紹介された菜の花を見に行きます。天気も良く菜の花も満開でした。

息が上がる坂道です。

坂の途中でスタジアムが一望できます。大きな声では言えませんが、試合がタダで見れるスポットです。

上がった先には遊具のある公園があります。

秋にはコスモスの丘になりますが

この季節は菜の花の丘になります。

公園がありました。左側には長い滑り台があります。子供と来てたら滑ってましたが、おじさん1人で乗る勇気はありません。

菜の花の横には幼稚園や保育所の名前が書かれています。遠足の時にみんなで種まきをしたのかもしれませんね。

満開でした。ドローンで撮影してみたくなりました。

ユニバー記念競技場

1980年代に行われたユニバーシアード大会の際に作られたサッカーやラグビーも開催可能な陸上競技場です。

駅からまっすぐ歩いてきたところに記念碑、裸婦像があります。台座部分にはユニバーシアード大会の受賞者の名前が刻まれています。

試合が始まるのでスタジアムに戻ります。メインスタンドから見た景色です。今日は12,000にん入ったそうです。強いと見に来てくれます。強さは正義です。

両チームの代表経験者をリストアップしてみました。ニュージーランド南アフリカの戦いです。

今日出場した神戸の代表選手

リザーブ

  • 16.北出 日本
  • 17中島イシレリ 日本
  • 21.中嶋 日本
  • 22.ラファエレ 日本

今日出場したパナソニックの代表選手

  • 2.坂手 日本
  • 5.デヤハー 南ア
  • 9.内田 日本
  • 10.松田 日本
  • 11.コロインベテ オーストラリア
  • 12.デアレンデ 南ア

リザーブ 16.堀江 日本

試合は後半途中までは接戦のシーソーゲームで神戸かが推しぎみでしたが、後半の半ばごろより神戸の選手の足が止まりだし、逆転を許しました。

神戸は昨年の不甲斐ない戦いぶりからすると、ニュージーランダーが入って強くなりました。神戸はパナソニックに0勝18敗の成績だそうです。今日で19連敗です。次こそは頑張って欲しいですね。

帰路は大混雑

1万2000人のうち何人が電車で帰るのでしょうか。混んでる電車は好きではないので、30分ほど待ってたらガラガラになりました。

帰りの電車も途中からは座って帰れました。