43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

賢者はセール時にはPCで買い物する 50/100

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


明日からアマゾンでタイムセール祭り(6/2[金]9:00から6/4[日]23:59まで)が始まります。

特売もあるし、ポイントパックもあるし、前々からご準備されている人も多いのではないでしょうか。

ただ、そのセールの価格は本当に安いのでしょうか?セールの勢いに騙されていませんでしょうか?ネットショッピングの価格は周期的に変動しますので、過去には定価偽装問題*1もありました。適正価格を知るために、数週間前から価格チェックなんてなかなか面倒ですし・・・。

でも大丈夫。PCからならchrome拡張でなんとかなります。

keepa:過去の価格履歴が表示できるChrome拡張

Keepa : Amazonでの賢いお買い物の必須アイテム

下記のグラフは、私が購入予定のPCソフトの価格変動を示しています。グラフを見ると、製品の価格は一年間で上下していて、定価があるものでも変動があることがわかります。製品を安く購入するためには、最適なタイミングを見極める必要があります。このグラフに基づいて、今後の価格変動を予測することもできます。

グラフを見ると、11月のセールの時期に商品の価格が最も下がっていることがわかります。ここで2つの選択肢が出てきます。

1)今すぐ商品を必要とする場合、定価よりも安い価格なので明日購入する 2)11月まで待ってセールで購入するか

商品をすぐに必要としている場合、11月まで待つのは損失になります。定価よりも安い明日購入することが最も良い選択肢になりそうです。

しかし、もし時間に余裕があるれば11月まで待ってセールで購入することができれば、より良い価格で商品を手に入れることができます。でも11月にそこまで下がらないリスクもありますね。

自分の状況に合わせて最適な選択肢を選ぶことが重要ですね。

chrome.google.com

このChrome機能拡張は大変便利なです。PCお持ちの方で導入まだの方はぜひご検討ください。有料機能もあるそうですが、私は無料機能だけで十分です。

最後に、セールに浮かれず騙されず、賢いお買い物をしましょう!


グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!

 


Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する