43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

日々の入力文字数が消失? ATOKマンスリーレポートのトラブル解析中

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


ショックな出来事です。7月にATOKを導入してから毎月楽しみにしていたマンスリーレポートがなんと1週間ほど集計されていませんでした。

119字?

昨日ふと立ち上げたマンリーレポートの画面か下記画像になります。11月も半分が過ぎようとしている11月13日のスクリーンショットです。

なんと119字でした。

びっくりしました。データが加算されていないようですが、リフレッシュナビを見ると、最後にデータをとれたのが11月5日(日)で、昨日は再びデータを加算されているようです。

ほぼ1週間のデータが抜けてしまっている状態です。

なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

今のところわかりません(汗)

マンスリーレポートがカウントされない原因を解明するために

現状の環境

PCの状況

ATOKのバージョン:ATOK33

疑わしいこと

これまで使ってこなかった機能、「現在のプロパティ」が標準設定になっていました。現在は「ATOK Sync同期用プロパティ」しましたが、私が確認したときは標準設定になっていました。

多分最初から触っていないところです。ATOKプロパティを何パターンか保存しておけるようになっていて、打つ文章によって各種設定を一括に変える機能だと思います。何も考えずに標準状態で使っていました。

めったに子供に触らせないノートPCですが、学校の宿題でChatGPTが必須のためにPCを使わせました。そのときにプロパティをいじったのですが、それは12日の日曜日なので、11月頭からログがとれていないのとは無関係。

疑わしいこと:その2

ユーザー認証が一時的に外れていた?

先週どこかで、ATOK Passportの再認証を求められたような記憶があります。どこかで何らかのエラーがあり、データが送られない、または受け取らないようになったのかもしれません。

まとめ

入力文字数が仕事の量ともある程度反映するかたちになるので、マンスリーレポートを仕事量の管理に使えるかと思っていた矢先の出来事。勤務時代に、タイムカード押し忘れて遅刻扱いになったのと少し似ている気分です。

何にしろ、データが欠損しているのは気持ち悪いので、原因を継続的に調査しておきたいと思います。