43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

コストコの食品で栄養満点の朝食を構築してみた

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


20年間ずっとダイエット中のエド105です。

今日の朝食が、食生活管理アプリ「あすけん」でなかなかの高得点だったので、食事メモとして記録しておきます。

コストコで売られているあの食材がメインになった朝食でした。

完全メシ系食品とは

完全メシ系とは、ベースブレッドや日清の完全カレーメシなど栄養価を付加した食品のことを指すことにします。30数種類の栄養素を含む食品として、忙しくて、健康意識が高い人向けに売られている商品です。

ベースブレッドは、コンビニでは250円から300円ほどするパンです。その強気な価格帯に、リッチでブルジョアな印象を持っており、敬遠しておりました。食べてみると腹持ちは良く、味もなかなかで、しかも栄養価が高いという商品でした。一気に虜になりました。

ベースブレッドはひとつあたり、220~250キロカロリーぐらいだったと思います。これを2つ食べればだいたい1食分のカロリーに相当します。たった600円で栄養のバランス事はあまり考えなくても良くて、栄養素が偏ったおいしい弁当と同じ価格帯。外食でランチを食べて1000円超えるよりも安いし体に良いならコスパ良すぎる、と考えるようになりました。

この一ヶ月は、完全メシ系に頼る食生活でした

上記のように、そのメリットに築いてしまってからは、これらの栄養値満点の完全メシ系が食生活の1/3を占めるようになっております。食生活管理アプリの「あすけん」でも栄養価満点の完全メシ系を入れるのと入れないので、食生活の評価がかなり変わります。

しかし、完全メシ系ばかり食べていると、もし供給が滞ったときは大変困ります。

また、たとえ体によい物でもずっと食べていると飽きは来ます。通常の食生活でも完全メシ系に匹敵する食べ合わせを考えなくてはならないと常々考えています。いくつかのパターンがあれば、何かあったときにも諦めることなく栄養バランスが整った食事をすることができます。

コストコで買った食品で良いバランスをたまたま見つけた

オイコスのヨーグルトがコストコで安く買えると聞いてから、ガソリン補給のためにいっていたコストコで買い物をするようになりました。スーパーコンビニだと150~180円程度のオイコスが、コストコだと100円ほどで買えます。

コストコで買い物すると、意外と出費が多いのと、冷蔵庫・冷凍庫がいっぱいになってしまいます。なによりレジが混んでいて、サッと買い物をして帰ることができません。ここ数年は月に2回はコストコには行くけども、店内に入るのは会員の延長をするときのみという状態が続いていました。

オイコスヨーグルト購入のためにコストコ帰りの昨日、よい食べ合わせのパターンを見つけました。太字の食品はコストコで買った商品です。

下記は「あすけん」の栄養バランスグラフです。ビタミンA、ビタミンCが不足、塩分が超過していますが、その他の項目は適正範囲に収まっています。

塩分が多いのが玉に瑕ですが、タンパク質、脂肪、炭水化物のバランスもほどほどに良い感じです。

食費の計算

この食事に一体いくらかかったのかも計算してみました。

560円の朝食を高いと見るか安いと見るか。久しぶりに買ったシーザーサラダは、コロナ前より高くなっているように思います。

まとめ

完全メシ系に頼らない栄養バランスの良い食生活を考えてみました。ベースブレッド二つ食べると500円~600円程度なので、ほぼ同程度の価格でした。コストコシーザーサラダを食べたときは、タンパク質豊富なオイコスヨーグルトと炭水化物としてオートミールを40gで程よいバランスがとれることが分かりました。