阪神間をよく移動しています。目的地によって車や電車を使い分けていますが、神戸近辺で阪神高速の工事が行われるというニュースを聞きました。巻き込まれる可能性があるため、備忘録としてまとめてみます。
いつから始まりいつ終わる?
5月19日(金)朝4時~6月7日(水)朝6時
19日間(2週間と5日と2時間)
どこが止まる?
なぜ工事が必要なのか?
阪神高速道路公団のホームページに説明がありました。
3号神戸線(京橋~摩耶)は、1968年(昭和43年)の供用から50年以上が経過し、コンクリート床版などの損傷が進展しています。また、2010年(平成22年)に実施した大規模な補修工事から10年以上が経過し、舗装や橋梁の継ぎ目に設置する伸縮継手(ジョイント)の損傷も顕在化している状況です。
特に、一部のコンクリート床版では、砂利化による断面減少(コンクリート床版の厚さが薄くなること)などの重大な損傷が進展していることから、表面から補修しても損傷が繰り返し発生する状況にあります。損傷がさらに進展すると、路面陥没などの致命的な損傷につながる恐れがあるため、サステナブルな社会を目指した抜本的な対策が必要となっています。
このため、19日間の終日通行止めにより、コンクリート床版(2箇所)の取替、鋼床版へのSFRC舗装、コンクリート床版への高性能床版防水、ジョイントレス化(伸縮継手(ジョイント)の削減)、舗装・伸縮継手(ジョイント)の補修などの工事を予定しています。
今回の工事エリアは神戸のボトルネック箇所
大阪から神戸を結ぶ阪神間には、幹線道路や高速道路が5つあります。海側から並べると、以下の通りです。
神戸三ノ宮近辺になると、その数は減ります。
これまで阪神高速神戸線の摩耶インターから京橋インターまでは、流れが悪く慢性的に渋滞気味で、休日には芦屋あたりまで20km程度の渋滞が発生していました。
一般道にもその交通量が流れてくると、より深刻な渋滞になることが予想されます。
安全のためにはの必要なことです。
渋滞に巻きまれないよう、迂回路を考えて行動したいと思います。
追記(2023/05/17)
麻耶インター渋滞をご覧ください。
追記5/18
神戸から西明石に向かう際のう回路を考えてみました。
グループのランキングに参加しています。モチベーション上がりますので、お時間ありましたらバナーのクリックをお願いします!
---
文章書くことが減ったので、毎日1記事書く練習をしています。目指せ100記事!の8記事目になります。読了いただきありがとうございました。