43号線を西へ東へ

フリーランスの備忘録、アウトプットの実験場

2023年見た映画・ドラマなど一覧

このブログはプロモーションリンクを含むときがあります


かなり早いのですが、今年見た映画やドラマの鑑賞リストまとめました。都度感想を書いておけばよかったと後悔しています。

数えてみると映画館で16本みていました。結構な数を見ていますね。対して書いたレビューは数本。インプットに対してアウトプットが少ない。来年は一本見たらレビューを書くように心がけたいと思います。

鑑賞した映画とドラマ一覧

日付 作品名 視聴方法
12月24日 ウォンカとチョコレート工場のはじまり 映画館
12月6日 映画館
11月19日 オブリビオン (2回目) アマゾンプライム
11月12日 ミッドウェイ アマゾンプライム
11月8日 ゴジラ-1.0 映画館
11月5日 進撃の巨人 第4期 完結編(後編) NHK
10月中旬 エストワールド(全36話) U-NEXT
10月6日 沈黙の艦隊 映画館
9月24日 ミステリと言う勿れ 映画館
9月中 パーソン・オブ・インタレスト(全103話) U-NEXT
8月30日 君たちはどう生きるか 映画館
7-9月 VIVANT (10話) TBS
7月26日 ミッション:インポッシブル 映画館
7月12日 インディ・ジョーンズ 映画館
6月ごろ The Days Netflix
5月中旬 サンクチュアリ-聖域-(8話) Netflix
5月10日 THE FIRST SLAM DUNK 映画館
5月6日 スーパーマリオブラザーズ 映画館
4月26日 ダヴィンチ・コード アマゾンプライム
4月12日 AIR 映画館
4月初旬 ファーストマン アマゾンプライム
4月初旬 セッション アマゾンプライム
3月30日 BLUE GIANT 映画館
3月22日 シン・仮面ライダー 映画館
3月15日 Winny 映画館
3月1日 アバター 映画館
2月28日 ラーゲリより愛を込めて 映画館
2月15日 FALL 映画館
2月1日 RRR 映画館

エド105的ランキング

  1. BLUE GIANT
  2. THE FIRST SLAM DUNK
  3. サンクチュアリ-聖域-
  4. ゴジラ-1.0
  5. VIVANT

今年の映画といえば、BLUE GIANTにつきます。もちろん映画なんですが、ライブシーンは本当にライブに来てるような錯覚を受けるほど迫力がありました。テレビドラマ化の話もあったそうですが、大音量を出せる映画にこだわって正解だったと思います。

サントラも何度も聞きました。

私のランキング上位2作品はともに原作がコミックでした。BLUE GIANTスラムダンクも、原作を読んだことがない状態でしたが先入観なくみることができて、非常に楽しめました。

レビュー

今年はあと1本ぐらいは見れるかな。チャーリーとチョコレート工場が、かなり気になっています。

見てきました ↓